晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

【朝鮮日報】安倍首相の歴史認識を問い正さないイスラエル

正しい日本語を愛する普通の日本人としてまず直しとくけど、「問い正す」→「問い質す」。

これは、ホロコーストとは無関係で戦勝国でも戦敗国でもない国が、日本をねじ込みつつドイツとイスラエルをこき下ろすという非常に秀逸な記事です。

しかしこれを書いた記者は、ドイツが全力で戦後補償をお断りしている件や、イスラエルには耳の痛いことを言う安倍さんでもそのトップセールスを歓迎している報道等々、知らないことが多いようで、ドイツのメルケル首相を最初アゲてます。

 

 

要約。 


 

連日歴史問題で物議を醸している安倍首相とは対照的に、イスラエルの記念式典で過去を反省したメルケル独首相の歴史認識は評価できる。韓国メディアはこれを積極的に報道した。

しかし当のイスラエルでは反応が薄く、代わりにドイツでのある調査結果が騒がれている。その調査では、「ホロコーストは過去のもの・イスラエルに軍事支援を中止するべき・パレスチナを抑圧するイスラエルはかつてユダヤ人を虐殺したナチスと同じだ」という回答が多く出た。

ドイツはユダヤ人を600万人も虐殺しといてずうずうしくないか?調査元は、イスラエルパレスチナ紛争の影響だというが、イスラエルは、ホロコーストを盾に「あんなにヒドい目に遭わせといて何を言うか」と攻撃をやめない。

安倍首相は先月、ホロコースト記念館を訪れ、日本の歴史問題から目をそらさせる「ショー」を演じたイスラエル第二次世界大戦最大の被害者だと言うなら、少なくとも安倍首相のああした姿に骨のある一言でも言うべきではないか?

イスラエルでは誰も安倍首相に対して歴史問題を言わなかった。過去被害者でも今は加害者だから、混乱してるんだろう。 

 


 

日本語で書かれている記事であるにも関わらず全体的に意味不明なんだけど、輪をかけて、強烈に、意味不明なのが後半。

「骨のある一言」=「イスラエルも戦争被害者だと言うなら、加害者の日本にガツンと言ってやれ」ってこと?じゃ日本語じゃなくてヘブライ語で書けば?これイスラエルの人見たら呆れるだろうね。ギリシャもどきにずうずうしい言われてドイツも怒るわ。

 

 

 

 

あんまり意味不明だから魚拓もとっといた。