晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

アクアテラリウムすごい。3か月換水ゼロの硝酸塩ゼロ

立ち上げ3か月で一度も換水してない。冬で結構蒸発するから、たまに水をコップ1,2杯足す程度。

 

中身:

底砂ピュアブラックの底面濾過、モーターはAT-20

定期的なバクテリア追加、調整剤類一切なし

 アカヒレ10匹+ゴールデンアカヒレ1匹+ヤマトヌマエビ5、6匹+ヤゴ1匹

呼んでない巻貝毎日2,3個(すぐ潰す)

スクリューバリスネリアたくさん

ウィローモスたくさん

ナナ1株

よくわからない水草5株、切っても切っても根がもさもさ

ガジュマル2本、白い根っこがやっともさもさしてきた

 

アオミドロ飼ってるのかウィローモス飼ってるのかわからなくなってきたので、ウィローモスを調整。生活空間が広がってアカヒレが普通に泳ぎ出した。

f:id:eio:20150124134533j:plainこれでも随分すっきりしたんだけどなー・・・

 

本日登場の新人さん:

f:id:eio:20150124203127j:plain

平たい貝。つぶらな瞳。

ラッキーな貝かもしれないけど、今までプチプチしてたかも。巻貝か平貝かなんてわからないくらい小さいから。たまたまこれは3mmぐらいある。戻してみた。

 

 

で、伐採したモスをアオミドロごとハゼ水槽に入れたら、ヤドカリ狂喜。すぐに周りに黒いフンがたくさん出て、硝酸塩出てたしプロホースで取りつつ15L換水。早くリフジウムつけたい。