晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

生活保護受給者が差別されているのではなく、生活保護受給者が我々非受給者を差別しているのだと思う。2/2

じっくり読んでみた。長すぎるから、赤字で適宜要約を入れて別エントリに。 その赤字の要約のみをまとめると。

 

生活保護受給者が引き起こす問題は、生活保護受給者だけが引き起こしているわけではない。全体ではなく一部である。迷惑しているのは医療関係者だけではないし、迷惑をかけて結局損をしているのは、迷惑行為に及ぶ生活保護受給者に限ったことではない。

迷惑行為に及ぶ生活保護受給者には様々な経緯があり、そのいずれに対しても、言葉や態度や表情に「生保だから」を出すことによって、迷惑している側が話をこじらせうる。

生活保護差別は、それ以外の社会保障受給者にとっても迷惑だ。医療機関でも日常的に差別されていれば態度も悪くなる。過去に納税していたこともあるのに、非納税者を差別していいはずがない。

生活保護受給者が生活保護受給者となったのは、国と日本社会が健全な成長と教育を提供しなかったからだ。こうした構造的な問題は改善が見られないが、問題行動については、差別とは無関係に対応しなければならない。 

解決方法はわからないが、差別は人を傷つける。差別している側がまず差別をやめてほしい。

 

 

主観的に要約すると、コイツだけじゃないアイツもやってる、コイツ自身だって損してるし、コイツも昔はこんなじゃなかったのに、変な目で見るオマエラと義務を果たしてない国が悪いんだから差別なんかするな。

だそうです。

 

全体を通して、生活保護受給者に対する我々の心構えが延々と説かれており、迷惑行為に及ぶ当人達への説教はひとつもない。もともと読者層が当人達ではないという設定なんだろう。でもこんなの、たったひとつの具体的な法案があれば済む話。

医療機関に対して、違法行為・迷惑行為に及ぶ患者の通報と一時的診療拒否を義務化、情報を共有する。そして厚労省がそのデータを国民に開示、そのデータを示して初めて「迷惑行為は生活保護受給者が1位じゃないんだから!!」と断言できる。それが実現するまで自分が友人を代表して納税者の皆さんに謝っておきます。とでも書いておけばいい。

 

たったこれだけのことを、どうしてこんな長文で惑わす必要があるのでしょう。

医療関係者が患者の迷惑行為の経緯を理解する必要はあるけど、患者が自分の迷惑行為で宿直明けの医師や検査技師がぶっ倒れそうになってる情況を理解する必要はないのね?迷惑してるかしてないかで心証が違うのは当たり前。それを顔にすら出すなってスゴイ。 迷惑してる側の感情を逆なでしたからこれだけのコメントが付いたものを。ひどい開き直りだ。

「だから生活保護は!」は無効だと結論したいんだろうけど、迷惑してる側からすれば、確率的に生活保護受給者の迷惑行為が多いからそのくらい言わせてもらいたいという心境なんだと思う。

 

 

ジョン・スチュアート・ミル - Wikipedia

「危害の原理」とは、人々は彼らの望む行為が他者に危害を加えない限りにおいて、好きなだけ従事できるように自由であるべきだという原理である。

ルサンチマン - Wikipedia

反対に社会的な弱者はルサンチマンから逃れられない…こうしたルサンチマンの表れの例として、敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギーにある。
敵として想定される存在は、自分が無力だと感じさせる対象が選ばれる。例えば、貧しさに無力を感じるルサンチマンの敵は資本家や大企業となる。さらに、そのルサンチマンの敵が拡大すると、対象が社会全体になる。

 

  

 

個人的には、堂々とそういった迷惑行為に及ぶような「生活保護受給者」の一部は、色々とトクしちゃってる自分ラッキー!と勘違いしていて、唯々諾々と納税していくしかない我々を「まともに働くなんて馬鹿のすることだ」と差別しているからこそ、そんな尊大な要求が平然とできるんだと思ってる。

人様の税金で食べさせてもらえて医療費も保育園もタダ同然でご迷惑をかけて申し訳ないともし思うなら、更に迷惑がかかるような罰当たりなことをしないのが日本人の気性というもの。

 

そもそもマイノリティはマジョリティがいるからマイノリティというのであって、社会保障や再生産等の財源や機能において、そのマイノリティがマジョリティに依存して恩恵を享受している場合や、マイノリティがマジョリティとして相当の貢献を成している場合、ぐだぐだ文句を言う資格はない。依存される側の負担度が依存する側の依存度に優先するのは当然だ。日本人全員が生活保護を受給したらどうなるか?この人は考えてみたことがあるのだろうか。