晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

イラついたとき、ムカツクときに何をして気を逸らすかは人それぞれでしょうが

あたしは水質検査をしていると非常に落ち着くということを発見した。

試験紙じゃなくて、検査薬使ってアンモニアから始めて、亜硝酸、硝酸塩、pHを試験薬で測り9分待ったりして、ついでに比重もとやっていくと、海水に意識が引き込まれていく。

よくない値が出るとそれはそれで多少慌てるけど、他人と共同作業するわけでもないし、完全に自己責任の自分一人の世界。放りだすわけにはいかないから渋々続けてるわけじゃなくて、気が逸れるのがよくわかるからやってる。

 

神経が参ってると読書はできない。精神状態が悪いときもできることをぜひ趣味に。

 

サンゴとか始めたらもっと頭が忙しくなって楽しそうだなーと思うけど、まだ勉強が足りない。光量も足りないな。