晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

エビがよく脱皮するのを見て、

私「最近脱皮が流行ってるねー」

顧問「そうだねー、だっぴ、にんきあるよね!」

 

ハタタテハゼは、ミズタマハゼに出会ったその瞬間恋に落ちたようで(実際にはハタタテハゼが一方的に条約締結して領土共有を宣言した)、土管の中でいつも2匹寄り添っている(ハタタテが勝手にくっついている)のを見て

「今日もハタタテハゼはお泊りかな~」

と言うww

 

カウデルニーは本当に存在感がなくて心配になる。

f:id:eio:20150111005542j:plain漫画のような眼力。

 

 

 

ハゼ水槽の、最近のおうちごはん。

ffは地に落ちた瞬間、誰にも見えなくなる。ミズタマハゼがたまに砂ごと口にするか、ヤドカリが見つけるかしないとそのまま炭素源として濾過槽に沈降。で、いつまでも浮いてる乾燥アカムシは、上部支配層のマンジュウイシモチにしか見えない。

 

低層階のために、ffを砕いて入れてたけど細かすぎてすぐ潜ってしまって、困ってた。たまたま思いついてアカヒレにやってるメダカの餌を入れてみたら、これが軽くて大変よく水に舞い、いつまでも水槽内をぐるぐると廻ってくれる。ハタタテハゼもオヨギイソハゼもこれならキャッチできるとわかり、最近こればっかり。便利。安い。