晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

昼間は一切テレビつけないYoutube見ない、で夜の笑ってはいけないに備える子ら。

大臣と顧問は自転車乗りに代々木公園へ。自転車分解して持ってくとかで大層ご苦労様なことです。

そしてヒマすぎてクルクル踊ったりしてる委員長が不憫になって「オセロやらない?」と声かけてみたら意外にやる気を出してくれた。

前に作ったExcelのオセロを取り出して、あーでもないこーでもない、といじった結果、仕様がこのように変更になりました。

・msgboxはOKボタン押すのめんどくさいから廃止、代わりにシート上部にメッセージ表示枠。

・Undo機能

・右クリックで、そのセルに置くと何枚裏返せるか皮算用してくれる機能

・盤外ダブルクリックでワーニング

・最後に枚数カウントしてジャッジする機能

 

セルにコマ置いたあと、最後にそのセルをSelectしてあったんだけど、これなんで?いらなくね?と委員長がそれを消してみたら、セル内文字列編集モードになってカーソルが点滅。そうだったのかー、とそこで改めてよく考えてみたら、Cancel=Trueにすればダブルクリックがなかったことになり、カーソルも出なくなった。何のための引数よw

 

Undoは、コマを置く毎にコピーしといたのを持ってきて貼るってだけの委員長の画期的な発案。しかしそのコピー分がクリップボードに今入ってますよというTargetの点滅が消えてくれない。コマ置くときには出ないのに、皮算用とUndoを実行すると出る。ScreenUpdatingとは関係ないみたいで、効かない。

そっかーーーじゃあコマ置いたとき以外はバックアップしないようにすればいいんだな。必要ないよね多分。明日やってみよう。