晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

pHを上げるのに重曹はいらなかった('A`)

さて顧問は大臣とサッカー。委員長は昨日あたしと大喧嘩したんだけど通常運転でMineCraft中。

 

あたしのキーホルダーから倉庫の鍵を抜いて没収中の携帯電話を探そうとしたことはもとより、「鍵を知らないか100回聞いても真顔でシラを切り通したその神経」にブチギレ、マジで血管の2,3本切れたと思う。しかも昔のケータイ(ネットワーク接続可能)が充電中なのを見つけて更にブチギレ、とっさに折った。いやーケータイ折るって勇気いるかと思ったけど、こんな小物のために血管切らしてあたしってアホだわと思うと結構簡単にできた。

それでまんまと鍵をみつけたあたしがどっちゃりある漫画をカバンに詰めて「これ持って公園にでも行け!帰って来るな!」とやったが、謝るどころか自分がいかに抑圧されているかを逆切れで怒鳴る嘘つき男。

仕事もしないで遊びに行く大人なんか高額な不労所得のあるトップ1%と生活保護世帯の底辺1%でうちはそのどちらでもない、遊びと仕事はセットが日本の常識だと言うと、「勉強したら何か利益はあるの?ないよね?」とか阿呆を抜かす。

自己投資の概念がまったく理解できない。いや理解できるんだろうけど努力はしたくない。いや自分の遊びのためであれば知恵を絞ってどんな努力でもするけど、仕事のためには頑張れない。動物の学習実験みたいに、ここ押したらハイお豆さんどーぞみたいなすぐに報酬が出る仕事なんかあるわけねーーだろお前は鳩か?!?!ああ疲れる('A`)('A`)('A`)('A`)

 

 

 

昨日家計簿見て頭抱えてたんだけど、よく考えたらあたしが「毎日頑張ってるアタシにご褒美ミャハ」系のダウンジャケットとか靴とか色々混ざってて、それを試しに抜いてみたら大変優秀な収支だったので、そのまま消して保存。そんな出費はなかったことになったww

 

 

本日のハゼ水槽:

朝起きて見たら、引き籠ってたデバスズメダイが泳いでる、、、ヤドカリが歩き回ってる、、、ミズタマハゼが砂を食んでる、、、

これはもしや、水が出来てきた感じ!?

と大喜びで水を調べたら、これまですぐ検出された微量のアンモニアが出なかった。でも水は曇ってる。そして硝酸塩はやっぱりちみっとあったから、比重1.016のpH8.0強で15L換水+GEXサイクル+バイコム21。アクアセイフを気持ち多めに。

今頃気づいたんだけど、pH上げるのに重曹なんかイラナイ。コントラコロラインを多めにすれば、塩素抜けすぎてpH簡単に上昇するってことがわかった。大袋で売ってた重曹だけど、まあこれは普通に使ったあとのフライパンや何かに入れて水につけておけば勝手にゴミが浮いてくるってこともわかったから、キッチンに完全移動で。

 

 

本日のアクアテラリウム

エビ様方はとにかく流木ダイスキで、スクリューバリスネリアにこびりついたアオミドロが、ムダ毛みたいに生えてることにまだ気づいてくれない。

アカヒレがお尻に何かくっつけてて、こりゃ卵じゃない?!と気づいてカメラ構えてたんだけど、すぐに落っこちて(たぶん4個つながって)、そのまんまエビに喰われてしまいました。

巻貝は全員モノアラガイで、卵から発見して隔離してる完全閉鎖空間にはもう何十個と生きてるけど、なんでかアクアテラリウムにもぼちぼち出てくる。見つけ次第ぷちっとやって、エビが食べるかどうか観察。巻貝が口に入ると、「?!」となって足の動きが止まり、もぐもぐと堪能されているご様子。素晴らしい。

 

本日の睡蓮鉢:

気温は10℃ぐらい?水温は15℃。安定。こないだ換水したから1か月ぐらいは大丈夫かなー

 

本日のカニ水槽:

大きい石やサンゴの表面、ふわふわの何かを纏ってる。

中が嫌気でもしかしたら絶賛脱窒中かも?!と期待しながら、とにかくゴミがすごいからわしわし洗った。カニぶんむくれ。たまにカマボコやスルメ入れるぐらいだから、このゴミが直接それだとは思えない。何だろうこれ。バクテリアや線虫類の死骸の塊かも。

デ・ナイトレイトの実験ボトルの水を計測→どピンクだった('A`)

流量が余りにもなさすぎるのかもしれない。1本をハゼ水槽のAT-50のケースにどぼんしてみた。ここに病気があるとは思えないけど、でもあまりにも汚かったから、ちょっと怖い。

f:id:eio:20141213111147j:plain穴の大きい方を入れてみた。

これのアンモニア測った方がよかったなーと今頃気づいた('A`)