晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

アカヒレの雌雄を見分ける。

腰から尻尾まで太いのがオス、細いのがメス。と書いてあった。

 

このお腹ぷっくりの!!を撮るために、久しぶりにD3200を出してF値とか復習した(けどまださっぱりわからん)。

f:id:eio:20141223121308j:plain

この人ビョーキか産卵間近か、どっち?

10匹買って、オス3,4匹、メス6,7匹ってとこだと思う。他にもお腹ぷっくりなのが4,5匹はいて、でも尻尾細いのにお腹膨れてないのもいて、よくわかりません。

 

 

昨日、2ミリほどのまーるい巻貝を発見した。写真撮ろうと思ってそのまま忘れて、どっか行っちゃった。アクアリウムの外道たち(貝類編)を見て思うに、たぶん、ヒラマキミズマイマイ。嬉しくない。一瞬、レッドラムズホーンかと思って喜んだのに('A‘)

他にも、(卵の時点で隔離してるモノアラガイかサカマキガイかの)巻貝と同じくらいなサイズの巻貝が発生してて、とにかく増えまくるらしいので発見するかたっぱしからプチっと潰してる。天敵はあたしだけという環境。

 

それで今朝はこんなものを発見。

f:id:eio:20141223103809j:plain

今度は誰でしょう??

f:id:eio:20141223104905j:plain

ヤゴだった。

アジアイトトンボかな??びっくりした。

 

 

水槽に湧く生物は、いつ買った何に着いてきたのか全然わからないところが面白いと思いました。