晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

月間PV1000超えたってはてなが教えてくれた。

へーー

あたしってそんな有用なこと書いてる?

不思議(不審)に思ってログをじっくり見たら、実に色んな人が様々な記事を読みに来てた。つまり水槽の記事が特別人気というわけではなかった。そして「滞在時間:直帰」が多いww

行った買った食った、を避けると必然的にこうなる。多分。でも将来的に老人ホームで読み返すためにこれを書いてるわけだから、行った買った食ったぐらいあってもよさそうだけど、まあ一応世界発信だし、ピストン西沢さんが「マドンナがブログやってるか?マイケルジャクソンが何食ったとか書いてるか?」と言うのを聞いてこうなった。大変良いことを仰います。

あれからFacebookだのTwitterだの普及したから、今はまたちょっと事情が違うだろうけど、それでもいい年こいて生活偽装する(例えばザメコちゃんや愛人のオバチャンみたいな)ババアにはなりたくないねー。綺麗に書いたところでそんなのムダじゃん。1日24時間着々と死んでいくんだし。育ちは偽装できないし。

 

どんなに装いを凝らして、有る恋を無いように見せ、
無い恋を有るように見せても、どちらもそう長続きはしない。

 

と、ロシュフコー様も仰っている通り、ないものはないってことだ。

 

 

 

さて本日のハゼ水槽:

白点虫がそろそろマンジュウイシモチのヒレから離れ、爆増するべく遊泳中のところをあたしは朝早起きして、すかさずライトアップ。オヨギイソハゼにはほとんど見られない。ミズタマハゼはヒレの色ちょっとおかしいけど、多分食いつかれてた跡だと思う。デバスズメダイだけが常に健康。

これにGFGを入れてあると、傷跡の治療的に有効だという説。まあその通りかも。でもそれならアクアセイフも入れといた方がいいんじゃないか、、、その前に十円玉を取り出すべきなんじゃないか、、、そしたら十円玉は病気を撲滅したら戻そうか、、、の無限ループ。

そこで気づいたのが、AT-50は換水中に軽くなった水槽動かしてセットしたものでありまして、壁ぴったりでフタを開けても十円玉を目視することはもちろん、取り出すなんて人間の骨格的には絶対無理ということでありますヽ(´Д`)ノ

 

本日のカニ水槽:

f:id:eio:20141213111147j:plain

コスメのポータブル容器にドリルで穴をたくさん空けまして、シーケム デ・ナイトレイト【レヨンベールアクア】というものを入れ、バイコム21とドクターバイオをダメ押しで入れて、カニ水槽に沈めました。

穴の数を変えて実験。左が小さめの少なめ、右が大きめの多め。

もう1個作って、ただのサンゴ石+バイコム21+ドクターバイオ、で実験したい。そしたらこの変な石買わなくてよかったってことが証明されるでしょう。

 

 

 

本日のアクアテラリウム

緑色のヒゲのような、ふわふわの藻だらけ。時々なっがーいアオミドロを発見。慎重につまみ出すと冗談抜きで20センチぐらいあったりする。

f:id:eio:20141213105127j:plainリタッチしたのにこの暗さ('A`)

 

水面がまだ一部油膜っぽくて、サルビニア・ククラータの撥水加工が機能しない。沈みがち。そこに餌がかかって、腐ったりカビたり。ガジュマルは水面下の部分にぼちぼちと白い点。カビじゃないよ根っこだよヽ(´Д`)ノ

歯ブラシで水面のラインについたゴミをごしごしすると、アカヒレが急いで集まってきて「わーーごはん??」「これ食べていいの??」と騒ぐ。ほんと警戒心ゼロ('A‘)

 

 

 

今日友人R宅でどんちゃんやる予定で、彼女のとこメダカ始めたっていうから色々持っていく準備中。昨日の電話で

「水道水の塩素抜いてるんだよね」

「あー、ブクブクしてれば大丈夫なんじゃないの?」

という感じだったので、まあ行ってから熱く語らせてもらうわと言うと

「水槽の話は割愛気味で~」

と一笑に付されたwwなんでじゃ

 

彼女の家に持っていくものリスト

あげるもの:赤玉土、睡蓮鉢の小石、ホテイアオイ、サルビニア・ククラータ、マツモ、ふわふわ藻のついた溶岩板、巻貝1個、カルキ抜き、バイコム21ちょっと+ドクターバイオちょっと。あと36センチ水槽1こ。いやーフルラインナップ。売れるねこれは。

調べるもの:アンモニア亜硝酸、硝酸塩、pH

 

水槽担当はパパだそうで、語り合えるかと思ったら今日は不在なんだって。残念。あともう1人来る友人Hのとこにはひろーーーい庭があるから、プラ水槽埋めて金魚やらないか勧誘する予定。楽しみ。