晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

久しぶりに新聞買ってきた。朝日と産経。

秘密保護法案がどーたら、公正な報道がどーたら、と朝日の1面。衆院選の報道を公正にやれと安倍内閣にねじこまれて、恨み節。滑稽。報道番組はいいけど情報番組はちょっとねー的なことが書いてある。なるほどテレ朝は公正を期しての情報番組を制作することができない、ということですね。てか朝日150円は高い。

で、今日は、読み比べたかったわけではなくて。大事もなかったし。つい癖で朝日と産経と2紙買ったんだけど。朝日150円は高い。

睡蓮鉢の底の小石、秋に引き揚げた分を選り分けるという地味な作業をしたくて、作業領域用に買ってきた。何しろあれらは、大磯砂、白石、三色石、小さい軽石、小さいサンゴ石、とまあ実に色々混ざっていて、どーにかしようにも気力体力が揃うタイミングが重要。こないだ委員長に「1000円のバイトやんない?」って持ち掛けたんだけど、業務内容言ったら断られたww

全部で4、5千円はかかっとる。買い直すのもシャクだ。ちょうどヒマだし自分でやる。新聞の残りは揚げ物に使う。150円の天ぷら紙。高い。

 

 

本日のハゼ水槽:

マンジュウイシモチの白点は増え増え。

オヨギイソハゼは2匹を覗き軽快した模様。

デバスズメダイは大変健康。丈夫って言うけどホントだね。

ミズタマハゼは多分無事。

さすがにケヤリムシはもう手を広げてない。

アンモニア計測史上初のプラス反応。若干の緑色。水槽買ったときについてきたバチルスさんらしき試供品を入れてごまかした。

 

そしてAT-50が届いた!

ケースには、、牡蠣殻とヨウ素ドームと十円玉2枚と、いぶきのエアレーション小さいのを格納して毎分3Lで激しめにエア。この激しいのを砂の上に置くとやっぱり、オヨギイソハゼが全然出てこなくなるんだよね。

メチレンブルー2ml投入。ちょうど帰宅した大臣が「今日は黄緑色なんだね」ヽ(´Д`)ノ

ゼッタイに退治してやるーーーー無脊椎諦めてGFGベースにするー

 

 

入院中のメダカ:

尾鰭や胸鰭が綺麗になってるから、もうGFGいらないかなーと思ったらーーーー

f:id:eio:20141210224953j:plain

肛門?が若干開いててフン詰まり?と思ってよく見たら、体内が赤いし体表は服の虫食いみたいに剥げてる。何なのこれ????

この赤い患部の位置にだけワタがなくて、背景が白い。本来紡錘形のはずがおかしくなってる。患部に押されて変形したのか?それとも患部がそもそも外敵なのか?肛門すぐだから悪いのは消化管で間違いないと思うんだけど、まさか卵?

体表が剥げてるところは、鱗の更に下まで行ってるような段差がある。謎。真上から見るとビミョーに、ビミョーに左側が歪んでる。

とにかくGFG続行。どーすりゃいいのこれ。検索しても卵詰まった話しか出てこないよ。

 

 

本日のカニ水槽:

カニ2匹だけだったのがヤドカリわんさか増えて賑やかになったけど、酸欠の様子もなく、平和。で、久しぶりに濾材を凝視したら、半透明のモヤモヤがそこかしこにあることに気付いた。

こっ、これはもしかして、通性嫌気性バクテリアのコロニーというヤツではないのか??!!嬉しくなってドクターバイオを追加ヽ(´Д`)ノ

ハゼ水槽治ったら移植してみよう。その前にこのコロニーの脇の水採って是非硝酸塩を測ってみなければなりません。