晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

参ったアンモニアに気を取られてpHすっかり忘れてた。

7.7。どこをどー見ても。GFGの黄色加味しても。

重曹?牡蠣殻?

こないだ外掛けと一緒に牡蠣殻も取っちゃった。入れるとこないわ(TДT)

ヨウ素ドームもエアレーションの上に置いてるだけだし。線虫やかましいし。

 

で。えいっとぽちっと。AT-50。

物理濾過+ヨウ素ドーム+牡蠣殻+十円玉。を入れたい。

底面がAT-30のモーターだから、2つ足すと回し過ぎかもしれないけど、病気治ったら外掛け取って、50のモーターだけ底面につけちゃえ。んで30のモーターはアクアテラリウムの20と交換だ。素晴らしいドミノ式ヽ(゚∀゚)ノ

 

ホントはエーハイム500がほしーんだけど、虫湧いてるところに回してもしょーがない。

ケースだけならAT-30、AT-20と余ってるんだけどねー('A`) あでも病気治ったら、ドミノで20のモーターがちょうどお休みするね。

 

 

GFG投入後、朝晩と測るアンモニア。意外なことに全然出ない。亜硝酸も出ないから、バチルスさんは(まだ)死んでなさそう。

足すのは水道水のみでン十年無事みたいな睡蓮鉢なんかの話がたまにあるけど、あれはきっと結局塩素に耐性のあるバクテリアがずっと繁殖してるってことなんだろうなー、と想像。うちもGFG耐性のあるバクテリアに生き残ってほしいもんですヽ(´Д`)ノ