晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

比重1.016、グリーンFゴールド0.6g/20L。

3日目。

半分換水。

おやーー若干白点増えてますけどヽ(´Д`)ノ

結局抗生物質なんだから、単細胞にしか効かないってことだよねー。白点の虫どころか線虫も死なない。相変わらずホコリみたいなのがワラワラ湧いてますよ。GFG投入後に気付いたケヤリムシの子供もピンピンしてる。十円玉足そうかな、、

GFGだけでホントに大丈夫なのか、、、でもこれを信じてもうしばらく頑張る。メチレンブルーも買っちゃったんだけど、使わないで済みますように(-人-)

とか何とか考えてるうちに、マンジュウイシモチの白点がずらっと消えた!こりゃ治ったんじゃなくて虫が増えたっつーことだ(TДT)ああああ

 

砂を巻き上げまくる傍若無人なお方にサザエを追い出されたオヨギイソハゼ。

f:id:eio:20141209200954j:plain

何をどうやったのか、このあとサザエが砂で埋まってたwwww

 

 

本日の入院中さん:

白メダカの胸鰭についてた白いのは大体取れた。挙動はずっと普通。でも餌には反応しない。全換水ついでにGFGなしの0.6%塩水浴であと1,2日様子を見ることに。

 

 

本日のアクアテラリウム

ホコリっぽい藻とか食べてくれる人はいないかなーと思ってハンズ覗きに行ったんだけど、コリドラスに白点だらけの人がいてやめといた。今調べてみたらピュアブラックみたいな尖った砂はコリドラスの吻やヒゲによくないとか。やめといてよかった。エビがいいかな。でもエビって繊細みたいだからなー。

 

ピュアブラックは比重が小さいから水草の根がよく張る、っていうのは本当みたいで、ほとんど水上葉だけになってる水草(名前不明)が、すっごい勢いであちこちに根を伸ばしてる。バリスネリアも(ガジュマル入れるまでは石に巻き付けてあったのが)植えこんだら伸び伸びと新芽?を出張させまくってる。

赤玉土のおかげでpH6.6~6.8で安定してて、多少の藻や苔は自然体ってことでまあいっかなーと思うことにしよう。藻以外のすべてが絶好調だからいじりたくない('A‘)