晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

硝酸塩をゼロにしたいと誰もが思っているでしょうけれども

もちろんあたしも24時間そう思っていて、通性嫌気性な箱のデザインはどうしましょう、とか、いえいえやっぱり硫化水素に化けたらイヤだから吸着剤を探しましょうとか。そんな感じで頭の中は硝酸塩でいっぱい。生まれて初めてオービス撮られて赤いフラッシュが24時間頭の中でいっぱいになった時以来ぐらいにいっぱい。

 

さて炭素源はわかった。売ってるのも大方わかった。でも吸着剤がいい。微生物にやってもらいたくない。ウチでドクターバイオ入れると線虫類が一時的に爆増して溶存酸素が心配で眠れなくなる。

でもないんだよ吸着剤が。昔あったっぽいんだよねーーー。どうしてないのかな?日本にないってだけ??

ここ↑にある「スチレン系マクロポーラス型強塩基性陰イオン交換樹脂」ってのはたぶん間違いなくこれ↓のことで

特 長

①スチレン系のマクロポーラス型強塩基性陰イオン交換樹脂(Ⅰ型)です。
②優れた物理的強度(耐摩耗性やオスモティックショック強度)を有しています。
③水中の硝酸性窒素除去(正確には塩化物イオンとの交換)用として使用されます。

うーん絶対これだ。ナイトレイトキラーに色も形状もそっくり。よーし買っちゃえ送料もフツーだし、と思ったら25Lもあったヽ(´Д‘)ノ そんなに大量にいらんわい、、その前に予算が立ちませぬ。いや…もしかしてこれは商売繁盛の予感?3000円/Lを原価率30%のロット200mlとかで売ったら買う人いるかな??

とか何とか色々読んでいくうちに、炭素源としては、砂糖でもみりんでも何でもいいけど溶解速度って意味では生分解性プラスチックが一番いいよねという記事を何本か発見して、そうかバイオBB弾でいいのかとようやくわかった。

 

5000ツブもいらない('A‘)渋谷だったらどこにあるかな。委員長に聞いてみよ。 

 

で、これをどこにどう置くの?ペットボトルを逆さまにしてペレットをぐるぐる回してるアレ?作るの?