晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

わかった。2匹はよくない。フグなんかと同じだ。

1匹、または4,5匹以上、の二択しかないんだきっと。

 

40水槽、イソギンチャクだのサンゴだのはいない。見える生体は、細~いオヨギイソハゼ7匹+ヤドカリ諸々、見えない生体が好気性のバクテリアや線虫類だとして、デバスズメは何匹いけるんだろう?とにかく、今の2匹という「上下関係しかない」状態はよろしくない。小さい方も、(道長と群泳したいのに)威嚇されるというストレスが大きいんだろうと思う。

 

何かよくないことがあると大抵、個体数限界で水槽崩壊寸前、という診断がつくみたいだけど、でもここを見るとウチよりずっと大きいのが多数泳いでる。ウチはモーター絞ってないし、嫌気性バクテリア槽をつけてないけど、これは硝酸塩対策だからウチは換水すればいいんじゃないかな、と前向きに考えとこ。