晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

「泥棒に庇を貸せば母屋を取られる」を地で行く日本ホントに馬鹿。

サンゴ密漁船が台風に遭ったら「日本は人道的に対処すべき」 中国報道

投稿日: 更新: 
CORAL CHINA POACHING 

 

 

 

 

 

 

 

 

小笠原諸島から伊豆大島にかけての海域で、中国漁船によるサンゴの密漁が深刻化している問題で、菅義偉官房長官は11月4日の記者会見で、中国に対し迅速で実効的な対応を行うよう申し入れたと述べた。

これに対して外務省の洪磊報道官は5日の記者会見で、「中国当局は関係者を教育、指導するとともに、違法行為の取締りを強化している」としたうえで、「中国と日本の取締り部門の協力によって解決できるよう望む」と述べたという。

中国国内ではこの問題を、どのように報じているのか。

中国共産党中央委員会の機関紙「人民日報」は、5日の洪報道官の会見について事実のみを報じただけだったが、人民日報の国際版である「環球時報」はより詳しく報じている。

記事では11月3日付の産経新聞記事をほぼ引用。産経の記事に登場する大学教授の見方を“日本は”という主語に置き換え、「『単なる密漁目的ではなく、日本の海上警備態勢への挑発ではないか』と疑っている」としている。

この内容について、同紙は6日付の社説で「ナンセンス」と評した。「中国では赤サンゴの密漁は禁じられており、漁師は中国当局から逃れるために日本に向かった。彼らに政治的理由はなく、ただ生計を立てるための行為」として、中国側が推奨しているわけではないとの考えを示した。

しかし、「漁船の数が多すぎるので、中国政府が海外で中国漁船を効果的に監視することは難しい」としており、中国外務省が日本と共に適切に対処すると述べたことを繰り返している。

さらに、日本の太田昭宏国土交通相が4日に、台風20号の接近で漁船が小笠原の港に避難した場合でも「上陸しないよう厳重指導する」と述べたことをあげ、「国際人道的観点から、いかなる理由があろうと日本はこれらの漁民に対し、安全に避難するよう促す必要がある」と指摘した。

この環球時報の社説は、中国のポータルサイト新浪や、中国国営の通信社・新華網なども掲載している。

この他、イギリスのフィナンシャル・タイムズ紙は、サンゴ密漁のニュースと、アジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会合で安倍晋三首相と習近平国家主席が会談する可能性や、靖国神社への安倍首相の参拝をめぐる中国側の非難なども交えて伝えており、これを中国の経済・金融情報を扱う新浪財経などが転載している。

 

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/05/china-coral-poachers_n_6111866.html

 

 

 

サンゴ密漁 台風で中国船13隻が領海内に避難、事前通報なし

 小笠原諸島や伊豆諸島周辺海域での中国漁船によるサンゴ密漁問題で、海上保安庁は6日朝、接近中の台風20号を避けるため中国漁船計13隻が小笠原諸島周辺の領海内で停泊しているのを確認した。

 海保の巡視船が監視している。

 海保によると、午前8時現在、小笠原諸島父島周辺に1隻、母島周辺に12隻を確認。外国船が緊急時に領海内に退避する場合は、最寄りの海上保安部署などに事前通報するのがルールだが、この13隻は通報していなかった。海保は人道上の観点から領海内への避難を認めたが、船名などを知らせるよう指導している。 中国漁船が退避している海域は波が高く、島に近づける状態にはないという。海保は台風の影響が弱まり次第、領海外に排除する方針。

 小笠原・伊豆諸島沖では10月末以降、約200隻の中国漁船が出没しているが、台風20号の接近に伴い、船団の大半が影響の少ない南東の海域などに退避し、5日夕には15隻が領海内に残っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/9437969/

 

 

きぇーーームカツク!何なのこの清々しいまでの開き直りっぷりは!! 原文なのかハフィントンの翻訳が阿呆なのか知らないけど日本語が間違ってるから赤いれとく!!

 

漁船泥棒の数が多すぎるので、中国政府が海外で中国の漁船泥棒を効果的に監視することは難しい」

「国際人道的観点から、いかなる理由があろうと日本中国はこれらの漁民泥棒に対し、

安全に避難直ちに帰国するよう促す必要がある」

 

あんなもの逮捕しなくてよろしい。あんなのに通訳と弁護士つけて逮捕勾留起訴裁判懲役なんて冗談じゃない、誰がその費用を出すのよ。日本人の血税を無駄にしてはいけません。サンゴを根こそぎ取れば生態系が狂う、という一般教養もない土人の船なんかその場で沈没して漁礁におなりなさい。

 

そういえばテラリウムにアカヒレ入れたんだけど。アカヒレの原産国って中国広東省、でも原種はとっくに絶滅しちゃってるんだってさ。だよねえ。