晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

睡蓮鉢:外部濾過にモーター2本で。

睡蓮鉢の横にバケツ置いて、今ある小石を全部そこに移して、水中モーター2本で循環させたらいいんじゃないの??と、外部濾過装置の高いのをぼけーっと見てて、やっと思いついた。

 

f:id:eio:20141103130249p:plain

 

 

屋内で外部濾過やるなら気密性の高い既製品買うのが無難だと思うけど、屋外なら開放的なコレで問題ないでしょう。モーター1個でも何とかなるけど、睡蓮鉢より高いところに濾材バケツ置く必要がある。それはどうもイヤだ。

 

濾材が外に出ればフン掃除楽だし、水草レイアウト楽だし、ただのバケツならプランターの水遣りのついでに(やる気が湧いたら)フィルターの掃除もできるしいいことずくめなのでは??

 

塩ビチューブが大好きなんだけどあれ曲がらないから、 中にアルミワイヤーでも仕込んでなんとかしよう。あとは吸い込み口にネットが必要。

 

今まで、どうやったら濾材のメンテが簡単になるかずーーーーっと考えて(10Lタッパーに2000円出したり麦茶ボトルに100円出したりして)た割には、水中モーター2本とは思いつかなかった!脳内で新しいドアが開いた感じ。手間を省略したいなら、消費を恐れてはいけません。

 

 

さて現状のヤッサク用エアリフトが水心SSPP-3S、2.8w

モーターがAT-75W/AX-60Plus専用、10w。

これを10W*2台、24時間稼働で計算すると、電気代は373円/月と出た。問題なし。

 

 

軽石入れるための洗濯ネットでも買ってこようかな~。お高いリング濾材は買わないよヽ(゚∀゚)ノ