晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

水草タンクが始まった!

水草水槽を本格的にやる!ということでは全然なくて。ただ一心に、睡蓮鉢の水草越冬実験をしたい。

水槽をどうするかで数日考え込んでたんだけど、観賞用じゃないから衣装ケースでいいんじゃない?と思ってクロゼット見たら、大変案配のよいサイズがあった!そして30リットルも入った!

でもさーーーこの衣装ケース、買って10年は経ってるはずだしプラスチックだし、分解したらどうしよう('A`)と結構本気で心配しながら水入れてある。

 

それでこのタンクには、マツモ、ロタラ、活着実験中のウィローモス、と金魚のフン2センチ+バチルス菌+硝化バクテリア、を入れてみた。それでねそれでね、明日また水草が4種類届くんだ~ヽ(゚∀゚)ノ

これを睡蓮鉢、屋内のタンク、半々でやってみようと思う。

最近、日中の外気温が高ければ睡蓮鉢の水温も簡単に20℃超すけど、朝みるとやっぱり13,4℃だから、草のマニュアル的には最低水温の20℃を切ってる。 

 

さて砂糖水にイースト菌を入れて、

f:id:eio:20141017222837j:plain

布巻いてホッカイロ貼って、

f:id:eio:20141017222925j:plain

保温ライナーつきのボトルカバーに入れてみた。

f:id:eio:20141017223624j:plain

 

 

大臣が「夏にアサリ数匹だったのが、なぜこんな巨大な水槽に、、、」と言いたげな顔をしているww まあ臭くなければ何も言われないでしょう。水槽始まってから服も靴も全然買ってないしね。ていうか買うお金が残らないの(TДT)