晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

睡蓮鉢の硬度が高い。赤玉土を買ってきた。

アクアリウム 水草水槽10 赤玉土

↑を読み、なるほど高硬度がイケナイ理由を理解できた。かもしれない。

早速赤玉土を買ってきた。

 

これ、入れるのはいいんだけど、崩れるんだよねこれきっと。んで粘土みたいになるんでしょう?

 

どのように入れるべきか?

1)水草を全て小鉢に入れて、鉢の中を赤玉土にする→効果僅少の予感。

2)開き直って、小石に混ぜる→想像つかない。掃除大変そう。虫湧くかも。

3)洗濯ネット2重にして底に置いて、上に小石をかける→下で溶けるね多分。

4)ということは、やっぱりコレしかないでしょう!!

f:id:eio:20141017120048j:plain

初代濾過箱。Seriaの2.6L。堂々のMADE IN JAPAN。

これをヤッサク(※)にする!

重石がわりに赤玉土を入れて、上部は一応綿フィルター。それで最低面に設置して、小石だと穴塞ぐから軽石を被せる。完璧だ!俺天才!自分が怖いヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

 

マツモはあの便器みたいな陶器から出して、小さい溶岩板で挟んで沈めてある。レイアウト容易になった。

溶岩板を取り外して干してある。

f:id:eio:20141017120308j:plain

むきだしの麦茶ボトル。藻が湧くぞこりゃ。

 

 

昨日追加したフィルター層。

f:id:eio:20141017115139j:plain

んまいことゴミ入ってますなあヽ(´Д`)ノ

 

※やっつけ投げ込み水作