晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

睡蓮鉢の濾過箱には、結局麦茶ボトルを採用。

注ぎ口がぴったり2㎝!アジャスト不要のすばらしさ!!

と浮かれてたんだけど、電源コードがあること忘れてた。ぴったり過ぎて、モーターを中に仕込むことはできない。

 

で色々手元にある塩ビチューブとか余った部品とか試したら、いや試すっても水中から上げたばかりのヌルヌルのモーターを扱うのは非常に大変だったんだけど、結局「今カニ水槽の底面+外掛けの連結に使用中のゴム管」しかないという結論に至り、それを取り外して代わりに塩ビチューブを仕込むという二重苦。

 

軽石いれた麦茶ボトル+注ぎ口+塩ビ2㎝管+カニ水槽のゴム管+モーター+塩ビ管

を真ん中に置いた。

こないだ苦労して洗った軽石、捨てるには惜しくて、それを隠すのに置いてみた。

それで激しく明らかに気づいたんだけど、白い小石とか全然いらなかったわwwww 2kg138円の軽石でよかった。白いんだもん。軽いし。当たり前だけど。ゴミ吸い取るのにも苦労しない。

 

まったく大磯砂だの白い石だの三色石だの10リットルタッパーだの、あたくしは一体いくら費やしたのでしょう('A‘) しかも今適当に置いて混ざっちゃってるから、あとで気が変わったらまた選別が大っ変('A‘)

f:id:eio:20141009081653j:plain

小石洗わなかったけど、割とすぐに水が澄んだ。やっつけ投げ込みのフィルター交換。けっこ汚れてた。

ホテイソウの根もアナカリスも、壁も石も、全体的にヌルっとしてる。藻か苔か。掃除の第一選択肢はエビ?でもこれだけの面積食べてもらうには相当数必要だよね。ガチャガチャするのやだな。

 

 

 

さて住民の皆様には無事に再入居して頂いたところ、金魚が尻尾に何かをつけてる、、、じゃなくて、何かついてる。

f:id:eio:20141008223239j:plain

取り急ぎ、0.5%塩浴中。

尾ぐされ病というやつか、、、典型的ではないような、、、もっとちゃんと調べてから薬を決めよう。