晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

睡蓮鉢から睡蓮とアナカリス、ウグイを出した。アンモニア0、亜硝酸25、硝酸塩0。意味不明。

生体がいなくなったので、まず、上層の小石を虫除けネットごとごっそり取り出す。

と、まあ周辺にゴミが溜まってえらいことになっとるわい。

石が粗すぎて、物理濾過なんかにゃ全然間に合ってないんだろうなあ('A‘)

 

いずれにせよ、アンモニアがすんごいことになってそうだ!!、と検査してみたら、、、

f:id:eio:20140927122946j:plain?!?!?!?!

 

アンモニアなし、亜硝酸若干、硝酸塩なし。

はいーー?????ほぼ全部なしーーー???

これバクテリアがいないってことだよね?

いやわからん!意味がわからん!

 

 

いやーーもうこれどうしようかな('A‘)

物理濾過。どうしよう。ゴミはプロホースでまめに取るとしてもだ。この溜まり方。バクテリアいないんだったらマジ熱湯消毒しちゃおっかな。

 

そんでこの緑の藻。

もっさもさーのもっさもさ。 

f:id:eio:20140927130505j:plain

一瞬、ウィローモスが活着したかと見紛うほどの豊穣さ。

これ、あったほうがいいの??掃除した方がいい??

あたしは美観は気にしないけど、エビたった3匹で食べきれる量でもないし、金魚は病気療養中で食べに来ないし、これらが夜中に消費する酸素量を心配した方がよくない?お湯かけたら枯れちゃうよね?

嗚呼わからないことだらけだー('A‘)

 

 

小石層とサンゴ層を出したら、最下層の濾過箱の(上に載せてる鉢底ネットがたわんで空間らしきものはあんまりないんだけど)周囲がこれまたきったねーホコリみたいな茶色いゴミでもわもわ。

でも全然臭くない。強いて言えば、藻がむき出しになって岩海苔みたいないい香りw

 

そして濾過箱をチェック!

なんとエビ1匹サルベージ。驚愕。生きとるわい。

なぜ、どうやって、あなたこの穴を抜けたんです?

 

 

それで水を全部出して、岩海苔風味を愉しみながら一息ついているとき、ふと閃いた。

この睡蓮鉢は、アンモニアも、亜硝酸も、硝酸塩も出ない。もしかして、大変うまく回っている水槽ヽ(゚∀゚)ノと言っていいのではないか?? いや、白点病出たんだった('A‘)

 

 

 

 

黒メダカ、白メダカ、ヒメダカが来た!!

なんて綺麗なんだ!

白メダカの上品なこの透明感。この意味不明な睡蓮鉢でやっていけるのだろうか。

f:id:eio:20140927130441j:plain

輸送の箱が発泡スチロールだったから、そのまんま水合わせもなく無事仮住まいになった。楽できた。ありがたい('A‘)容量計算して塩いれよう。