晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

メダカって網だけで捕れるんだ!

f:id:eio:20140914175901j:plain

びっくり。大臣と顧問の釣果、10匹以上20匹未満てとこかしら。エビも大小3名。

早速睡蓮鉢にほーりこんで夜見たら、3匹ばかり死んでしまってた。

 

 

大磯砂は黒いから、黒いメダカはよく見えない。ちょっと足りないからもう1袋追加しようと思ってるんだけど、「サンゴや貝殻混ざってるから酸処理しないとアルカリに傾いちゃうよ」という記述を発見。

ウチの睡蓮鉢は、下層の軽石が若干酸性としても中間層がバリバリのサンゴ砂。食酢につけたところで意味はないんじゃないかと思う+生体入れて回してるうちにどうしても酸性に傾くのが水槽という記述も読んだことがある=まーいいや水洗いだけで。

 

それともいっそのこと大磯砂とっちゃって白い砂にしたら、金魚も黒いメダカも楊貴妃もよく見えるんじゃない?

そのまえに、ホテイソウを誰かに('A‘)