晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

カニ水槽の底面、変更。チューブ入れとくと何か便利かもしれない。

便利に違いない!と思いついたらすぐやってみたい。と夜中に決行。

でも大変だった('A`)水洗いしながら作業ができない。海水が蛇口から出てきたらいいのに('A`)

ぜーぜー言いながら砂出して、サンゴ砂出して、軽石出して、底面フィルター配置変更して。意外なことに、ヌメってるのは上層の生活圏だけで、底面は結構キレイだった。

 

フィルターに直接軽石かけてたけど、ちょっと滞留しがちなんじゃないかと思って鉢底ネット1枚追加。空間を1センチ弱確保して、そこからまた軽石、ネット、サンゴ砂、ネット、海の砂。

f:id:eio:20140914140126j:plain

今回モーターから一番遠いところにチューブ通してみた。

バクテリアの追加、足し水、水質検査の採水にいいんじゃないか?

試しにナイトレイトマイナスを入れてみたら、白いモヤモヤがやっぱり滞留してる。うーん。デカい注射器で水入れて奥に押してみた。

どうやったらここを水が通るようになるのかな、、、うーんどうしよう、とちょっと考えて、モーター側に砂を盛り上げて、反対側の砂を薄くしてみた。どうだかなー。

 

アンモニア亜硝酸もほぼゼロだし、そろそろ泳ぐ人を入れてみようかな。