晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

国産ウィローモスは丈夫で成長が早くて、海水でもイケたりするとか。

昨日届いた試薬使ってみたら、針ふりきっちゃってた('A‘)

さっそく水6Lをかえて(ちゃんと塩素中和剤つかったw)

亜硝酸10→5になったのが、一晩たって10に増えた。

硝酸塩250→100は、一晩たってもほぼ同じ。 

 

と、言うことは、、、

アンモニア

 ↓(好気性バクテリア)これはそこそこいる

亜硝酸

 ↓(好気性バクテリア)まだ少ない

硝酸塩

 ↓(嫌気性バクテリア)底面フィルタあるから湧かない?

窒素または硫化水素

 

硝酸塩分解してくれるとかいうウィローモスとやら。やってみるか。コケ生えるまでのエサじゃなくて、海藻代わりに。

ところで今スタジオパーク井上芳雄ってミュージカル俳優さんが歌ってるんだけど、この人上手いねーーー鳥肌立つね。いやミュージカルやってる人ってみんな上手いのか。

 

 

 

「えーと、この水は、おしょうゆみずじゃなくて、なんだっけ??」

顧問さんそれ海水www海水ですw