晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

夏休みの宿題「底面濾過の水槽を立ち上げる」

書くと長いから書くけどw、先週友人Rらと材木座で泳いでアサリ何個か拾ってきて、古いプラケースとブクブクひっぱりだして、翌々日に大臣と顧問と一緒にまた材木座でアサリ拾ってきて、今度は勝浦の興津で蟹とエビとヤドカリ捕まえてきたのを見てたらなんだか全然飽きなくて、そのうち異様にムズムズしてきたので一所懸命に勉強して水槽を立ち上げてみた。

 

条件は「時々底砂を丸洗いするとか真っ平御免」。

たったそれだけなんだけど、かなり結構むつかしいとすぐにわかった。みんなもんのすごく本格的で、「子供と磯で遊んだものですから、宅でも少々やってみたいんですのオホホホ」とか言うとどつかれるであろう気がしてくる。更に調べていくと、「底面フィルターに外掛けフィルターをランデブーする」というデザインを知った。これしかない!

 

そしてついに昨日、代々木公園に行くと言う大臣と顧問を代々木側に落としたあと、銀座じゃなくて有楽町のアクアショップに走ってみた。代々木からなら新宿がすぐなんだけど、なんたらいうメガショップが開店14時~っていうから。仕方なく。

 

そこで水槽も何も決まらないまま、手探りでフィルターと延長パイプだけを買う。水槽あったけどオサレすぎて高すぎる。

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 AT-30 1250円 泡が立たないのがいい

テトラ (Tetra) スポンジ付延長パイプセット #75797 延長スポンジパイプセット 470円 底面連結に必要

マリン・テック 人工海水 シーライフ 25L用 シーライフ25 650円 35g/1L

 

 

まだ全然揃わない。困った。祈るような心持ちで三田に南下してケイヨーD2に行ってみたら、全てがそこにあった。

 

マルカン カラースリー(M)黒 水槽 1598円 36㎝×22㎝。安い。

マルチベースフィルターS 底面フィルター 699円。底全体は無理だった。カバー率70%。まあ、最下層に大き目の何かを入れるなら、それなりの隙間は確保されるから、それでいいのかもしれない。

コトブキ 善玉菌がすごいんです 150ml 善玉菌がすごいんです 591円 ちょっとドバドバ入れてみた

 

 

 

フレッシュ活性サンゴ2L 595円 安い。

軽石中粒2L 138円 安すぎて言葉がでない。水道水でごしごし洗う。

園芸用鉢底ネット2枚*2セット 216円 100円ショップだから。

 

 

 

それでこうなった!

 

上部フィルター(物理濾過をしてくれる予定)

--------生活空間--------

磯の砂

--------鉢底ネット--------

サンゴ砂

--------鉢底ネット--------

軽石(生物濾過予定)

底面フィルター(上部フィルターへの給水を確保)

--------床--------

 

 

海水:

入れ方はここを参考に。この人は他にも色々とすごい。

サンゴ砂層:

麦飯石と活性炭を混ぜて使うか迷った。麦飯石って、アンモニアを吸着するけどナトリウムイオンがあったらそれに置換しちゃうから海水には無駄とかいう記述をむかーし見たことがあるような気がして、色々調べてたらどうもゼオライトと勘違いしているような気もして、つまりまだ勉強不足で選びかねる。というわけでサンゴにした。

軽石:

ここに「軽石がいい」って書いてあっておおいに勇気づけられた。この人も色々すごい。磁石も試したいんだけど。ウチは海水なんだよなあ。

 上下フィルターの連結:

Tetraの外掛けフィルターとGEXの底面フィルターは、連結可能。委員長に「どうにかして頂戴」と言ったら見事つなげてた。延長パイプセットの何かの部品を使うとイケるらしい。メーカー違うしあてずっぼうで買ってきたけど(てかこれら以外の選択肢が品揃え上なかった)、うまくはまってよかったです('A`)

他にも必要なもの: 

塩素中和剤買うの忘れたけど、今回一度も汲み置きや薬なしのいきなり水道水でまあまあ無事にすごしているので、磯の生物しかいないうちはこれでいいかもしれない。お店を回るのはもう面倒だから、中和剤+phテスター+硝酸テスターはamazonで買うことにする。ちゃんとできたかどうかわかるのは、2週間後かなあ。

 

 

 

 

こんな感じ。

水がすっごくキレイ。エアレーションだけのときとは大違い。アサリは1匹で10L呼吸するっていうけど、ウチのは全員小さいしねえ。

f:id:eio:20140824184804j:plain

 

夏休み。遊びすぎ。