晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

Facebookが送ってくる、誰が何を投稿しましたよ的メールをたまには覗きに行ってみようかと。

実際ただの顔見知り程度の同級生がほとんどだから、まさに「覗き見」。沖縄とあったのでちょっと見てみたくなった。

覗かれてる側の人々は一部の親しい人に公開してる感覚だろうけど、その賑やかな場面を遠くの物陰から凝視するあたくしのような陰の薄い者もおりますのよw

 

最初は沖縄のその楽しげなイメージ写真を見てたんだけど、そのうち、友達の友達の・・・を5回ぐらい繰り返したら、自分の実際の知り合いに戻ってきた。怖っ。実際顔見知りだとこの時間軸無視してはつながらない。途中には、訃報があったり、第1子誕生ニュースがあったり。誰かと誰かがFBでつながって、営業バンザイと喜ぶ様子があったり。昔の新聞の地方欄や文化欄がそこに再現されてた。

こういうのをつなげまくってFBなしでは人脈金脈を拡大できないようにして、FBがこのあと何を有料化するって、友達申請1件100円とかそんな?