晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

友人M宅に遊びに行ってきた。

ベランダの植物群が素晴らしかった!うちの枯れた人参をすぐにもどうにかしなきゃいかん。いやー実利を追求しすぎちゃいけないね。

とにかくそこには、美しいテラコッタとホルダーに、ブドウと、ブルーベリーと、バジルと大葉とパセリ。と、あと何だっけ、何か柑橘系の木でキアゲハの幼虫を3匹も飼ってた。ああそうだキイチゴもあった。

友人Yと一緒に眺めながら解説してたら、彼女は何でわかるの?何を見ても何だか全然わからないと言う。なるほどそういうものかな。確かに子供の頃あたしもわからなかったはずだし。

アゲハの青虫は柑橘のとてもいい香りがする。実家のグレープフルーツにもよく湧いて葉っぱ全滅したりしてたなーと懐かしい気分。

 

途中から友人K、友人Mの妹とイトコとそのご主人とその友達2人が集結して、何がなんだか喋りっぱなしで疲れたのはたぶん、初めて遊びに行ったのに長居しすぎたからでしょう。自重。