晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

知人KがIllustratorの体験版を薦めてくれたので、入れてみた。

とにかく、自力で入稿さえできればいい。デザイナーに丸投げするほどの質量じゃないし、でもPDF入稿はイヤだ。とぶつぶつ相談したら、まあ試しにやってみたら?と言われた。

 

アートボードとは何ぞやというイロハから始まって、何をするにもGoogle様にお伺いを立てて苦しみながら1日ほどいじくっていたら、突然

PageMakerのトリプルクリックで人差し指傷めたんだった!!」

と思いだした。

すっかり忘れてた。うーん。

もしかしたらこれ文字列の流し込みもできるんじゃない?と気づいて、テキストボックスの右に出てる赤いプラスをこちょこちょしたら、できた!なんというハイテク。いやなんかちょっとカンドー。覚えてた自分スゴイ。

 

絵を貼るには最高なんだけど、コントラストやら色味やら変えることが(あたしには)できない。

そんなものはPhotoshopの仕事だからできない?それとも調べたら何とかできる?

と思いながら、結局画像のすべてをダイスキなExcelに貼っていじくってるし、未だに透過PNG作るときはイチイチFotoflexerに貼ってるし、人が見たら完全に意味不明な操作をしてるという自覚がはっきりとある。

この愚行を諭してくれる上司や同僚はいないんだよなあ。会社に行くのも大変だけど、どこにも行かないで独りで仕事するのはさみしくてつらい。