晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

シリアの紛争を逃れて日本に来た人が、難民申請後に特別滞在許可を得て、ホームレスの日雇いに。

一刻も早く、シリアに置いてきた家族を呼び寄せたいと言う。

そりゃもう、敵か味方かわかんない方向からサリンが飛んでくるような国に住みたいと思う人はいない。それは当たり前だ。だから平和な日本に来ました。

 

入国を許可されて、それから彼はどこに住むの?子供にもビザ出して、それから彼らはどこの学校に行くの?難民キャンプ作るの?それどこに置くの?自治体にバーターで温水プールや老人ホームでも建てる?

 

で、来年あたり、UNCHRの旗振り回して「シリアの人々に難民認定を!!」とか叫んで練り歩くデモが出るね。10年後のNスぺで「外国人入植で活気づく限界集落」とか出て、で「都市部の外国人犯罪率が日本人のn倍に急増」「日本人また孤独死生活保護受給率の偏向性が浮き彫りに」~なんていう特集も出るでしょう。いやメディアがそんな都合の悪い話出すわけないか。

 

シリアからは、52人が難民認定申請して一人も通ってないっていうけど、6か月以内には決まる。そもそもその52人は今どこにいるの?

帰りの航空券もビザもないのに税関まで来ても普通追い返されるけど、難民申請すれば滞在許可出るって聞いて、就労ビザ漏れた連中とか学生ビザばっくれ狙いの輩が突撃してくるんでしょ。これ審査する側も相当神経使うだろうけど、本国に送還すれば命の危険があるから、と市中に放てばどうなるか。

 

 

 

 

空き家で大麻栽培してたベトナム人、どうして姫路なのかと思ったら、定住促進センターなんてものが姫路にあるのね。家屋の損害は大家だけの問題でも、健康被害は近隣住民、流通は国家の大問題だ。

横浜のいちょう小学校みたいなところにあたしは自分の子供を入れないけど、そう思う人が多いから3割まで落ち込んだんでしょ。でも、まさにこういう差別反対デモに参加するような人は、自らの子に、社会的弱者のために自らを犠牲にするよう国際的日本人の位置を自覚させ、学校を国際社会の舞台として6才から活躍させるべく通わせたいんだろうと思う。

 

 

  

こないださー、そこの交番の交差点で信号待ちしてたの。左隣に古いワゴンが来て、ドライバーが窓開けてて、会話から全員外国人とわかった。でドライバーが、皮ごと切ったオレンジ食べてて。かじり終わったら、その皮を道路にぽいっと捨てた。

旅の恥を掻き捨てる感覚でいるんなら、早いとこ帰ってくれないか!?同郷の人々が、ひとくくりにされて迷惑してんのよ。

 

国籍も衛生感覚も、何もかもが違う人々を、違うからこそ思いやって、差別反対って叫んで、税金もいで援助して留学生なら学費も援助して、そして小学校はインターになった。

バカじゃないの日本人て。日本人がこの日本人だから、この日本になったのよ。どこぞの外国人がこれからの日本人なら、どこぞの外国みたいな日本になる。当たり前すぎて恐ろしい。

 

 

一緒にニュース見てた委員長に「ねえあんたちょっとシリア行って、迷惑なんだよこの馬鹿野郎!!って怒鳴ってきなさいよ」と言うも「あーはいはい」と相手にされなかった。確かに、怒鳴りたい人ならシリアの近所に大勢いるだろう。

もう人口の4割が国外脱出してる。国民がいなくなれば戦争も終わるんじゃないか。