晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

Smartalkと、050+と、楽天でんわ。パケットサービスを外したい。

Smartalk

・国内の固定電話/ケータイ/PHS・・・30秒8.4円←最安値

楽天でんわ

・通話料:10.5円/30秒

050+

・国内の固定電話・・・3分8.4円←最安値

・国内のケータイ・・・1分16.8円

 

 

楽天でんわはアプリ入れて楽天のアカウントと紐付けるだけ。簡単。すぐ入れた。

Smartalkはカード登録するのが面倒だったけど今日ついに入れた。番号は選べなかった。電話回線じゃないからNexusでも通話できる(見た目かなり変だけど。

ケーブルで加入してる電話だとどうなってるんだろうかと一応気にしてみたら、ケータイ宛は16.8円/分。同じだ。

とりあえずメールにつけてる署名の電話番号を、キャリアのからSmartalkの番号に変えてみた。課金の単位が30秒か1分かは結構大きいんじゃないかと思ったり、いやそんな電話料金気にしながら電話する友達なんか実はいないしと思ったり('A`)

 

 

こないだうっかり機種変更とかしちゃったけど、あたしゃホントに馬鹿だったなーと。もう使わないデータ通信に2000円も取られる。友達と食べるランチ代2000円は惜しくないけれども、Softbankにはこれ以上献金したくない。これ外したい。

これを外すにはどうしたらいいか、外すとどうなるか。

外すには、ガラケー1本持っていってこれに機種変更しますよと言うといいらしい。

すると、パケットサービスにS!ベーシックパックも取れて万歳三唱なんだけど、「同時に開通させた古いケータイのSIMの2年間無料キャンペーンも外れる」という記事を読んで不安になり157に問い合わせてみたら、「それはないよ」ということだった。

「機種変更して、料金が変わってくるところがあったら教えてください」という表現にしたら、「SIM発行手数料3150円、パケット定額なし、S!ベーシックパックなし」という回答。えっあんしん保証パックはそのままなの??

これって、修理が「若干安くなるだけで」結構かかるんだよねーー。確か電池交換が無保証で8000円なのが5000円とかだった。5000円てどうなのかと思ったらさー、この電話って中古市場で8000円なのよ(゚∀゚)アハハハハ!もう自動的に外れないなら外してしまおう。

 

さてそれでも一応電話がかかってくるときっていうのは大抵、LINEやSmartalkでつながりえない回線からで、且つ取らないとマズいコールだと思う。キャリアのメールはもうだーれも送ってこないから切っても全く問題ないんだけど、電話番号を変えるのは難しい。いっそMNPでDocomoのSIMロック解除機種に行ってしまおうかなと思う。