晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

なぜ良質の古典を読まなければならないか。

委員長がKindleラノベみたいなものを入れてほしいと言うのでさくっと断ったら、どうして?!なんでダメなの??とゴネる。ストーリーはともかくとして、あれは日本語がダメだからダメ、と言うと、日本語の何がよければよくて、何がダメだとダメなのかとしつこい。

 

字なんか読まない人間に買わせるために、のっぺりした語彙にふざけたフォントに、やたら句読点打って改行入れまくって段落も何もない。あんなので字読んだ気になってもらっちゃ困りますわ。

すると「読んだこともないくせにーー」とか言い出した。

なーーーにをおっしゃいますやら、あたしゃ大昔に青島幸男の娘が書いたブス本うっかり買っちゃってマジ切れしたのまだ覚えてるわよ!

 

 

離乳食終わったかどうかみたいな幼児に、

「欲しがるから」

「自分も好きだから」

「手軽だから」

「よく売れてるから」

とかいう理由で、日々の糧としてカップラーメンやコーラやキムチを与える親はいません。今からそんなもの食べてたら、将来どうなるか想像つくでしょう?最初は、むかーしからあって、産地も安全性もよく知られていて、伝統的に食べられ続けているものを食べるの。でないとまともな舌や体ができないのと同様、そんなものを先に読んじゃあいけません。と言ったら引き下がった。理解しただろうか。

 

 

 

デニスロッドマンが何やらアメリカの情報番組?に出演したの見たけど、あれすごいねーーー。ディテールは違うけど基本的に猪木とまるかぶりでちょっと感動した。最近のスポーツってもっと頭脳戦なのよね?あれでいいのかねバスケって。