晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

Nexus7のLTEにするかWifiにするかで委員長にくどくど悩みを打ち明けていた。

「ほら今のこのケータイってwifi縛りだからさー、家のwifiエリアにいるか、よそのwifiに入れてもらうかしないと、通話以外できないんだよね」

「それは不便だねえ」

「そうなのよーヽ(´Д‘)ノ こないだも出先でsuicaが残額100円切ってて、いやこれ電車乗れても駅から出られないじゃんって事態になってさー、すっごいドキドキしながらデータ通信ONにして、suica起こしてチャージしてすぐガって通信切って、ほんとアドベンチャーだったわぁ~」

「・・普通に切符買えばいいんじゃないの」

「でもあたしのお財布っていつも小銭しか入ってないし」

「だねーww じゃあそのwifi縛りってのやめたらいいんじゃない」

「そうなのよ!でもそのちょっとしたうっかりのために毎月4000円払うのイヤ('A`) それで今度のNexusをね、LTEじゃなくて敢えてwifiにして、モバイルルーターというものを買うという案がある!」

「何それ」

「家のルーターを外に持ち出す感じ」

「でもそんなの忘れそうだよね。いっつも財布と電話だけなのに、そんなの無理じゃない」

「だよねー('A`)」

 

どのモバイル通信も大体月額4000円。携帯電話キャリアのホーダイ料金と同じで、これは絶対に偶然じゃない。近い将来、近隣国と同じように、端末と通信は別々に好きに選べるようになってほしい。タイだかインドだか忘れたけどSIM2枚挿せる端末があるという記事を読んで、代々木のDocomoビルがあんなに高いのが今更のように憎たらしい。

 

「でね、もしモバイルルーターを買ったら、この電話がwifi縛りから解放されて、ついでにそのKindleもクラウドから本おろせるようになるわけよ」

「いいねそれ!!ヽ(゚∀゚)ノ」

 

で今脳みそを絞りに絞ってモバイルルーターを調べてるんだけど、安いのはバッテリーが悪そうで、よさそうなのは2万超えるし、どっちがいいのか迷いすぎてさっぱり結論がでない。委員長は今度2TBのHDD買うのに半額出してくれるみたいだし(あたしより小金持ちだ)、通信費はあたしが出すから端末代は委員長が出してくれないかしら(゚∀゚;