晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

普通のノートPCか、タブレット型PCのSurface Pro2。どれがいいんだかさっぱり。堂々巡り。

LABIに行って、かくかくしかじか、と自分の要件を説明した。

 

ポイントは、Excelとマクロ、CPU。HDDの容量はどうでもいい。メモリは4GB以上。入力デバイスはワイヤレス、画面もVGA

それが揃ってれば、Blue-rayだのなんだのキャッチーなものは全くいりません。

バックアップかつ後継機になりうるものを探してます。

(実は当初はiPadでいいわーぐらいに考えてたんだけど、今のVistaがこけたらあれで仕事は絶対無理とは言わないけど効率悪くてイヤ)

 

すると、型落ちのLavieとVaioを教えてもらった。10万円弱。

「これなら画面タッチもできます」

「いやー画面にわざわざ手伸ばす気になる??ならないわー」

「あー」

老眼だと思われたwww

だって自分から極力離して使うためにモニタもキーボードも変えてんのに、なんでわざわざ画面に指つけなきゃならないのよ。肩が壊れる。いやむしろショートカットキーの鬼になるかも。

しかしLavieSSDで実に速かった。店員さんが「これ速いですよー」と言うから一際速いんだろう。再起動してみたらホントに数秒。あたしのケータイより速いじゃないか!

 

色々話して、今回わかったこと。

VGAポートって最近消滅しつつあるらしいwww

CPU、今はクアッドコアが主流、Core i7が万歳。

 

対応してくれたお兄さんがとっても感じがよくて、とにかく何でも知ってて、安心して何でも聞けた。まあ当たり前のことかもしれないけどさ。Softbankの店員なんて自社ブランドのフォトフレームの仕様も知らないで売ってるしね。

 

帰ってきて大臣に報告。

※「やっぱり10万円ぐらいした」世間の相場だ

「ブランドこだわるからだ」唆されてきたな

「国産にこだわって何が悪い」Lenovoなんか金輪際お断りだ

「名前は国産でも工場は全部アジアだ」物知らないな

「そんなこと言ったらあなたのあのブランド自転車も工場は台湾だ」買ったなら乗れ

「クラウド買えばOfficeなんかいらない」リモートデスクトップも知らんのか

「そのクラウドの経費を毎月払うのは誰だ」出してくれるんならいいけどさ

「今さくらインターネットが2週間無料キャンペーンだ」自分で調べろ

「そのさくらインターネットは端末も貸してくれるのか」さてはDELL壊れたの忘れたか?!

「端末は別に何でもいい、今のそのVistaでいい」何でも買う買う騒いでばっかり

「その端末を今見てきたら・・・ ※に戻る

 

バックアップ兼将来の後継機として、PC買うかお手軽にタブレット買うかって話をしとんじゃい!!

不毛なエンドレス禅問答でおちょくられてブチギレの俺様と、俺様にまるで脳の溝がないかのように「話を聞く気がないみたいだからもう説明しない」とふんぞり返る大臣。寝てる時髪の毛抜いちゃるで貴様ー

 

さて大臣から勝手にしやがれという言質を取ったら少し頭が落ち着いて、今度は、タブレット型のWindowsはどうなのよ?と思いついた。

しかも、もしかしたら今の大臣のお下がりVistaのVAIOは、Vistaなんだけど割とハイエンドなんじゃないかと思ったり。

Core2Duo P8600 2,40GHz メモリ4GB

これより遅いのはイヤだぞ絶対イヤだぞーーーーーー。

 

さて、Surface2とSurfacePro2、どっちか?

http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/html/pbPage.PDPS/productID.289225400

仕様を見ると、あたしに重要なのはまずメモリ。2がたった2GBというのは明らかに後退していて、受容し難い。で次はマクロ。2が積んでるOfficeのRTは、マクロ走らないんだって。こりゃ全然お話にならないヽ(´Д`)ノ

てことはPro2しかない。そしたら10万円コース('A`)

 

だったらLavieかVAIOの方がCore i7だから断然こっちの方がいいんでない?と、選択肢が増えたぶん混迷が大きくなり、完全な堂々巡り。

 

PCは両方型落ちだからもうそろそろ店頭からも楽天からも在庫が消えて、SurfacePro2しかないという状況になるまで迷い続けるんじゃないか、と予想。