晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

「左下奥歯のCRがちょっと虫歯入ってますから、ちょっと削ってまたレジンで埋めましょう」

と言われた、んだけど。

内側の歯茎がずいぶん退縮してるのが気になる。

時々軽い疼痛があったり違和感があったりするのも気になる。

きっとこれも、中でもんのすごい虫歯になっているのでは!?と思って、「全とっかえでお願いします!」と。

でもこれで中が凄かったらレジンじゃすまなさそうだなー。

インレーがいいか、レジンでごまかすのがいいか、死ぬまであと何十年だろうかとまた同じところをぐるぐる考えてたんだけど。

 

f:id:eio:20130607124636j:plain

 

レントゲン撮って見る限り、中で虫歯になってるってことはなさそうですけどねーと。もし虫歯だったらもっと黒く映るんだとか。

じゃこの嫌な違和感は?と聞いてみたら、かみ合わせを調べると歯の一点に色が集中してて、「多分この内側だけに力がかかってるんですねー」と。確かにまあ歯ぎしりもしてそうだし。

それで実際開けてみたら全然なんてことなくて、ただ単にレジンを交換してついでに高さを合わせてもらって、2000円で済んだ!超ラッキーヽ(´Д`)ノ

 

 

奥歯のせいで顎まで痛いぜと思ってたんだけど、この歯が痛いとしたらこっちですよと歯茎を色々押されて、結局痛いと思ってたのは単に顎だったwwwこれは矯正が原因の顎関節症だから、もう治す気なし。

あれだけ輪ゴムかけても、あれだけ頬肉噛みまくっても、あれだけ顎ガクガク言わせても、たった2ミリの正中が揃えられないくらいあたしの奥歯の溝の向きってのは頑固だったんだから、これが人知で治るとはもう思ってない。でも実際それの症状と患部があるわけだから治療の適応は適応だろうけど、顎だし矯正じゃないし、これは口腔外科か整形外科?

 

 

ついでにクリーニングもしてもらったんだけど、衛生士のお姉さんに褒められたわ!!

「すっごく綺麗で、完璧に近いです。歯茎の状態もとてもいいです。このまま同じようにケアしていってください。ただ、メタルボンドの根本はどうしても汚れがたまりやすいので、フロスを巻き込んでこんな風に使ってみてください」

かなり嬉しかったヽ(´Д`)ノ 子どもを褒めることはあっても、自分が褒められる機会ってものがそうそうないし、そもそも朝わざと歯磨きしないで行ったんだよね。前夜の磨き残しとか強調されていいかなーと思って。だから余計に。