晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

その動機が純粋か不純かは、それを人に言いたいかどうかによる。

という話を友人Kと友人Sとしてた。

なんでも友人Sが、何か新しく始めたいお稽古事とかはないの?と聞いたとき、彼女の友達が「南京玉すだれ」と答えたと言う。そして「誰にも言わないで」と。

友人Sは、ワインだの何だのみたいなお稽古は下心のある輩が集まりやすいけど、南京玉すだれはそんなのはいない、是非今すぐやるべきだ!と言う。確かにその通りだ。

そして本人も極秘裏にと思っているということは、もうこれは掛け値なく純粋な動機だからぜひやるべきだ!

 

そんな話の流れで「今ゴルフやってるの~」とはとても言えなかった俺ww

でも人に宣言して努力して成功する、ってパターンもあると思うのよね、ダイエットとか禁煙とか色々。

まーでもそういうのもやっぱり、宣言した時点で、成功したら褒めてよねみたいな不純物がちょっと混ざってる。でも褒められるために努力するのって特に子供のうちはありがちだと思うし、一概に不純とは言い切れないのかもしれない。