晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ビザまで日本人同等なの?

こないだご近所の、在日韓国人2世と発表済みのママがハワイに行ったとかいう話を披露してくれた。3世ならともかく2世って時点であたしは色々考えるんだけど、まあご近所すぎてある程度は避けられない。

その話も、ハワイだけなら別に・・なんだが彼女は

「(ハワイのイミグレで)古いパスポートからちぎった再入国許可証を新しいパスポートに添えて提出したら、別室に連れていかれて違反ですよ~って500ドル取られたわけ~あははは!!ちぎったりしないで、古いパスポートを一緒に出せばよかったみたい~ミャハ」

と言う。

 

日本人が観光ビザなしで渡米できるのはもう常識化してるけど、韓国なんてつい数年前まで、ビザ取るのに大使館にながーーーい行列ができてて、せっかく当たった航空券や旅行クーポンがパーになったって話読んだことあるよなー、と思って

「アメリカ行くのに、今までビザ取ったことないの?ビザ申請するとそういうのも一緒にチェックされない?」

と聞いたら、「一度もない」とのこと。

 

ふーん。

 

韓国人が大行列をなすような渡航先にも、日本人同様パスポートのみで行けちゃうんですかね。

そもそも、日本人がありとあらゆる国に入国できる理由とか、在日韓国人が韓国人以上の恩恵を享受できる理由とか、なんて1ミリグラムも考えたことがないからこそ、ああまで簡単に「再入国許可証ミャハ☆ミ」なんて日本人に話すことができるんだろう、と思う。

そんな話を聞かされたあたしの気持ちはどうなの??あはは~500ドルは痛いね~とか話を合わせるこっちの身になってほしいんですけど。相手を思いやるってそういうことだよね。