晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

杞憂。

ディズニーストアの地下のパセラ

1時間1000円のルームチャージにランチがついてる。子らが脱走不可能でこないだ感動した!と言う友人Sとランチ。

 

ドラえもんのあの歌好きだなーと思ったら、曲名がわかりまへん。

ジャンルで調べてやっとわかった、「夢をかなえて」。

本当にいいメロディだなーって思うんだけど、これの歌詞をけちょんけちょんに書いてる人がいて。ふーむそんな深読みしたことなかった。

 

我が国の現状は問題だらけで我が国の未来は暗澹としている云々、そういう問題提起はどの時代のどんな国においても常に上がってくる声だから、それがどんなに真実を語っていたとしても、結構もうどうでもいい気がするのよね。それこそプラトンみたいな大昔からお先真っ暗だぜって言われ続けて、じゃ我々の今はいったい何なのよねえ。

日本の未来が暗いなら、他国なんかもっとお先真っ暗。大体どこの国民だろうといま生きてる人は100年もすれば死んでる。そもそもあと50億年ぐらいで全部が燃えちゃうんだからさ。

だからって、生まれたての赤ん坊に「お前はあと100年は生きられない」なんて言い聞かせる親はいないと思うのよね。