晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

風疹が驚異的に流行していると聞いて。予防接種しない派の親に言いたい。

 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=75187

同級生に、風疹で死んだ男の子がいる。あいつ死んじゃったよって。大人になってから罹ったからひどくて、って。もう10年近く前の話だけど。

 

 

http://ochanoma.blog8.fc2.com/blog-category-89.html  

周囲は本当に実に様々な意見を伝えてきます。それをすべて振り払うのは至難の業ですが、子を心配して言って下さっている本意には感謝しつつ、母親としてどうしたいのか?が一番肝心な部分だと思います。振り回されるのに疲れているのなら、素直に予防接種を受けてしまった方が、心には優しい方法でしょうしね。

 

ある意味、予防接種は宝くじに似てる気がします。誰もがが宝くじを買っているのに1人だけ買わないでいたら「どうして買わないの!?」と言われるのは当然のこと。「買う必要がないと思うから」とキッパリ答えられる人はマシですが、「そう言われると買わなくちゃいけないのかな…? 買って意味があるのかな…?」と悩んでしまう。よく似ていませんか?

 

買いたくなければ買わなければ良いのです。人に指図されて買うべきものではありません。自分が買いたければ買うし、必要ないt思えば買わなければ良い。買わない場合、買うはずだった代金の捻出労費を、子を健康に育てるための労費に回したらよいのです。私はそんな風に考えていいます。

 

 

 

こういう、典型的な予防接種否定派に言いたい。

超むかつく。あたくし多数派の盲信を鵜呑みにはいたしませんの的な、感染したってもちろん自己責任ですから文句は言いませんわ的な、孤高な着想に酔ってるらしいところが。感染した自分が他人に感染させる可能性を微塵も考えてないところが。その迷惑で独りよがりな視野狭窄っぷりが。

ほんと迷惑なんだよね無知無想像をこじらせたB層って。他人を死なせる可能性があると言われてもいや自分はいらないと言えるその神経。まさか裁判で因果関係が立証されなきゃ何しても構わないと思ってるのかしら?ポリオの生ワクチンなんて1か月は排泄されるから注意するようにって言われるのに、自分の子が実際罹ったら何か月世間から隔離するつもりでいるのかしら?もう熱下がってるし連れてきちゃったキャハッ☆って?

こういう人々には「予防接種を一切していないので近づかないでください」って札を首からさげててほしい。”子を心配して言って下さっている本意”じゃなくてさ、「そんなこと言って、こっちにうつさないでよね」ってことなのよ。彼らが自己責任で何かをこじらせて死ぬのは彼らの勝手だけど、万が一うつされたらホント大迷惑なんですよ。

 

 

って、ずーっと思ってたんだけど。

日本におけるあらまほしき予防接種をすべて義務化して、それを拒絶するならその疾病に感染・発症した場合の医療費や後遺障害などについては自費でよろしく、って一筆書かせたらいいんじゃないかしら。障碍者手帳もタクシー券も、税金からは何も頂かなくて結構です、って。共同体で生きるっていうのはそういうことだと思うのよ。