晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ハーバード白熱教室「15歳の君たちと学校のことを考える」BS1 レビュー。

議題は概ね「いじめをなくすことはできるか」

いじめの定義は俎上に上がらず仕舞いでちょっと不満。

 

【ゲスト】

冨士眞奈美 中川翔子 内藤大助 江川達也 藤原和博(元中学校校長) 中原徹(高校現役校長)

 

 

世界各国のいじめ対策のVTR。興味深かった。

韓国では警察もガンガン介入する。チクリ箱があって1チクリ5内申点。アメリカじゃ休み時間を3分に短縮とか、ハイタッチもハグも禁止とか。

で中原さんて人が「ハグも相手にとっては強制わいせつ罪になりうる」と発言したとき、あたしは「いいこと言った!」と膝打ってたんだけど、その後ろで冨士眞奈美や生徒達が「そんな大袈裟な」って顔で失笑したんだよね。アホヅラで。

こういう阿呆がいる限りイジメなんてものはなくならない。実際は、いじめか犯罪かなんて線引きは被害者にとってまったくどうでもいいことだから、今すぐその加害行為を止めるために有効な策は何か、を考えるべき。

正当な権利なく他人に迷惑をかけない、という良識を持たない人間が一定数いるからこそ、大昔から法律ってものがあって罰則があるわけでしょ。良心がない猿だから人を殴って苦しむ様を見るのが愉しいわけでしょ。冨士眞奈美そんな猿の道徳心に訴えたいんだってさ。あたしはこの人を軽蔑する。

 

で、サンデル先生は。

Wiki見たら功利主義者を目の敵にしているらしいとわかって、ふむふむ功利主義とは何ぞやと色々予習してたら、J.S.ミルが出てきた。ベンサムは荒削りであたしもどうかなと思うんだけどミルはいいと思うのよ。ミルは。なんでミルがだめなのか教えてほしい。

 

アメリカは個人主義が強いから、「電子レンジに猫を入れてはいけません」と書いてとにかく予防線を張る必要がある。これは大いに共感できる。その一方で、集団主義の土壌に「そんなの言わなくてもわかるでしょ」と道徳心に訴える方針は正しいのか?ってことをもうちょっと議論してほしかった。

 

NHKで最初にやってた授業を見たいなーと思ったらDVDになってる!

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

たっけー(゚∀゚;

で、本買うことにした。

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業〔下〕(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

届いた届いた~るるる~

今から読むんだ!!