晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

ボーイング787。こわい。

燃料漏れるとかこわい('A`)

そしたら次々イロイロあって怖すぎる(´д`)

ああ飛ぶ前に見つかって本当によかった!そのまま行ってたらコンコルドになってたかもしれない。でもそんな機体直してそれでもう大丈夫って飛ばすなんて100乗コワい('A`)そんなの降りたい。

 

こないだチャンネル回して色々見てたら、ナショジオで航空機事故の検証やってて。メーデー!だとおもったら義兄に借りた本にも出てたアメリカン587のケース。

操縦ミスは操縦ミスなんだけど、もとはといえば訓練マニュアルがおかしかったという結論(本はCVRメインで前後関係あんまり詳しく載ってない)。

航空機事故って整備不良か点検ミスかコンフリクト(操縦とコンピュータか乗員と管制)だと思ってたのに、シミュレータから間違ってちゃ乗員にはどうしようもない話だよね。もうコクピットだけでも標準化するべきだと思う。

 

いつかどこかの帰りに、天候も悪くないのに2回もゴーアラウンドしたから3回目もうこれは絶対落ちると思ったって話をしたら、CA含むその場の全員に(ゴーアラウンドなんて)1回もないって言われて、改めて冷や汗かいた。何がどうして2回もやり直したのか知りたかったけど、聞いたところで教えてはくれないんだろうなー。