晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

朝から委員長の勉強。

社会はすべて暗記だという常識を一向に理解しない。
過去問から単語帳を起こす(あたしがだ)。
単語帳って作る時1回頭つかって覚えてそれが土台になるのに、それをバカ母が手取り足取りという情けなさ。
領海が沿岸から12カイリ22.2kmだの、排他的経済水域を入れると国土の約11倍の面積だの、2002年から最大輸入先相手国がアメリカから中国にだの。最南端最西端最東端の島々の名前と都道府県と経度緯度。3大工業地帯と4大工業地域で頭グルグル。これを素で言える大人もなかなかおるまいという内容が絶え間なく続く。大人には勉強になるが、子供にはどうだか。
領土問題は竹島が韓国、尖閣諸島が中国。尖閣諸島はまあ今の話題だから大人はわかって当然としても、各国の地理も曖昧な委員長には何が何やらさっぱり。
なぜ覚えなければならないのかというドグマから理解しようとしやがる。いやだからそれは理解しなくていいから、とりあえず覚えてくれと。あたしだけ賢くなったところで意味がないからと。で、