晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

さっき日テレで、北朝鮮はミサイルのあとに核実験をするのが通例、とやってた。

関西大学の教授って人によると、「米朝合意も中国にせっつかれて厭々やったことで、合意することにはしたけどそれを破らないとは言ってないぞ」ということらしい。バカ過ぎ。で、「俺はやればできる子なんだぞ」と毎度核実験で威嚇。
でも今回失敗を発表したけど実は前例がなくて、プレスをたくさん呼んだから後に引けなくなったんじゃないか、多分大規模な粛清が行われるだろう、と。かわいそうに。できないことをやってできなかったからって首が飛ぶなんて。プレスに大々的にお披露目したのは、相当自信があったってことなんだろうけど。
でもアメリカはいまシリア問題の方に関心が強くて、北朝鮮は二の次だとか。また経済制裁やんないのかな。