晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

でたよ今度は線虫だよ。

うーんこれはなんだっけ。
二十日大根だっけ。
とにかく水栽培じゃない鉢のだ、地面についてた葉がだ。
虫食いみたいになってんの。地面についてた部分がキレーに喰われた感じなの。
ぜってーこれは線虫だなと思って竹串で捜索したら、ほっそーい、半透明な、新生児の爪切ったみたいなのが、くねってんの。
で、3匹ほど捕獲してビニール袋に入れて、例の薬を投入したんだけど、まあ20分は余裕でご無事で何よりです。
よっしゃ今度は顕微鏡で観察しちゃうから。
とまた2匹捕獲して、袋いれて、水いれたら、なんと即死。
意味不明。
調べてみたら、線虫もダニ同様どこにでもあらせられる生物なので、発生しないようにするしかないらしい。マリーゴールドと交互に植えるとよいとか、マリーゴールド畑にして鋤き込むべしとか。
そんな大地じゃないから、とりあえず、マリーゴールドのオイルでも買うかなと思う。オイルでいいのかな。