晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

さて友人Hが子SSとウチに遊びにきて何をしたかというと、お料理教室。

Sは女子なので最近そういうのに目覚めてきた由、でもなかなか教えるとか任せるとかいう段にならないわというので、あらまあじゃあウチにいらっしゃいよ、子供でもできる簡単なレシピで作りましょうよ(そしたらあなたが将来絶対に楽できるじゃないの)という壮大な育成企画。

まずティラミス。そしてピザ。それ焼いてる間にパスタ。

はいティラミスできた!と言うと友人が「えっ何これで終わり?!」とうろたえるほど。ピザ仕込みながら「おうちに帰ったら、パパに、クリスマスにはホームベーカリー買ってねって言ってみたら?」と子Sをみっちり誘導。パスタは、茹でてる間にタラコの皮をはがして、茹であがったところにタラコと生クリームと、刻みネギ(もちろん刻んであるのを買うんだ)。おしまい!!

 

友人Hが持ってきてくれたワイン。ワインなのこれは?もとは葡萄?でも炭酸のオレンジジュースのようにガブガブ飲める。むちゃウマ。ブラッドオレンジMIMOSA、とある。

そしてお土産で頂いたデリを広げたら、まあなんと豪華なことでしょう。ビールも開けて本日終了的ランチを堪能。

 

 

顧問にまでおみやげを。

f:id:eio:20121119103813j:plain

BATMAN好きな顧問さん狂喜乱舞で集中力UP。いやーLEGOってほんとにいいですね。

 

次回は、ベーカリーにデュラムセモリナをこねてもらって似非本格派パスタ教室をやるんですのよ(゚∀゚)b

 

ちょっとティラミスのお砂糖が足りなかったような気がする。まだ食べてないけど、多分そんな予感。