晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

「染色体の数が1本多いというだけ」???

http://news.livedoor.com/article/detail/6946582/

ダウン症は染色体の数が1本多いというだけです。それを胎児のときに判別し、生まれてこないようにしようなんて差別としか思えません。高額な医療費を請求したいという医者がお金もうけをしたいだけなのではないでしょうか」

 

 

コイツ馬鹿。真性。

高い検査費用目当てだって?

国家はねえ、もっとずっと高額な医療費を払ってんのよ?あんたの次男に。それはそれは大層な額を医者は請求するの。その額を把握したうえでのこの発言?

たった1本、たった1本多いだけで生まれてくるのにも生きていくのにも差別や区別を受けるべきじゃないってんなら、新生児の5割がダウン症の国家ってもんを想像してほしいわ。明るいの?その国家の未来は輝いてるの?たった1本多いだけで何も違わないの?じゃなんで次男のことずっと隠してたの?

たった1本多いってだけのことが、何から、どの程度、隔てられたことになるのか。何よりも本人が自分の事情を正確に理解したとして「1本多いだけだから気にしてない。みんなと同じ2本がよかったなんて思ってない」って言うかってのよ。

 

 

こないだニュースで不妊治療の現状をやってて、さらっとクラインフェルターとか出てたわ。「たった1本多いだけなんだし、差別も区別もされたくないね」って本人がさらっと言うかどうかって話。もしこれがうちの子だったら、そのたった1本多いってのが18番じゃなくて性染色体でよかったじゃないのって言っちゃうけどね。

でも結局のところ再生産できないと社会を維持できないから、18番だろうがXだろうが、1本多いのは困るの。1本多いってのは、デリケートな人権問題とか綺麗なことじゃなくて本人や家族から国家に至るまで全体が大いに困る話なの。1本多い「だけ」の話じゃないの。松野明美。こんなのが地方で政治家やってんだって。大丈夫なの熊本市は。