晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

更に、勉強。

算数特に図形問題や図形で考えるべき問題は、あたしより委員長の方ができる。ということがわかった。

 

問1)90℃の水300gを40℃にするには、20℃の水を何g入れるべきか。

これは図形にして一発でわかるんだけど、

問2)90℃の水300gに20℃の水を400g入れると何℃になるか。

は図形にしてもピンと来ないらしい。

あたしからすれば、nを使えないのに問1は酷だよなという印象なのだが。

 

1cal=1g*1℃なら、問2は 300*(90-20)/(300+400) でいいんじゃございませんこと?

スゲ!この式コピってcalcに貼ったら一瞬で計算が終わった!綺麗に30って答えが出たから、30℃。てことにしといてよもう。

実際どうなのと小一時間母子で悩む。すると解答がどこからか現れて、、、