晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

天皇に謝罪要求ってすごい寝言。すごすぎる。

【ソウル=中川孝之】韓国の李明博大統領は14日、天皇陛下が訪韓を希望しているとの認識を示した上で、訪韓の条件として「(日本の植民地統治期に)亡くなった独立運動家に対し、心から謝罪する」ことを挙げた。

 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で、今後、日韓で波紋を呼びそうだ。

 李大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行われた教員らとの会合の席上であった。大統領府が発表した発言要旨によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、(訪韓の)必要はない」とも述べた。

 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。

(2012年8月14日21時57分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00881.htm

 

北朝鮮が「ほらすごいでしょ~無視しないでちゃんと見て~」とミサイルぶっぱなして騒ぐのと同じ印象。

オリンピックのサッカー銅メダル剥奪かもとか、あと地元で支持率急落とか、野田さんのリップサービス真に受けたとか、まあ本人には派手なパフォーマンスに頼りたい事情があるんだろうなとは思うけど、寝言にしても聞き捨てならない。

てかさーあんたらその前に元寇の謝罪しなさいよ。元寇。2回も来といて忘れましたとか言うなよ。