晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

算数の問題のような・・・。

定価の5/8に値下げしてあるメロンを買ったら、身の1/3が熟しすぎていて食べられませんでした。定価で買った場合の方が安かったでしょうか?

 

 

1,600円のメロンを1000円で買ったのよ。そしたらやっぱりホントに今すぐ食べなきゃならないって状態で、しかも1/3は廃棄。こりゃ損したのか得したのかわからんぞと寝る前にちょっと考えてみたら眠れなくなりそうになって、あわてて考えるのをやめた。

メロンがメロンの中に山盛りで顧問大喜び。スイカ派の委員長にスイカも買わなきゃならんし、夏は食費が('A`)

 


 

廃棄 = 5/8 * 1/3 = 5/24円

お得 = 3/8 = 9/24円 

差額 = 4/24 = 1/6円

 

定価の1/6円得した・・・

 

えっコレで合ってる?違う気がするんだけど。なんかそういう単純計算じゃない気がするんだけど。