晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

ノルウェーの、連続テロ事件。

極右なんだね、犯人。
移民政策大反対なのはまあわかる。その色を際立たせたければ脇に補色を置けって美術の松先も言ってた。移民がいなければ移民排斥運動も起こらない。極右なんて育たない。
最近、動物愛護で家畜の屠殺時は失神させるべしっていう法案が通って、そうするとハラールに矛盾する(死んだり失神したりした家畜を食肉にできない)からこれはイスラム教徒の排斥だとかなんとか読んだんだけど。ノルウェーじゃなくてどこだったっけ。EUだよとにかく。
そんな法律に困るのはユダヤ教徒も同じだよね。イスラム教徒が移入してきたせいでそんな法律ができて、肉が買えなくなったらそりゃ不便だ。
もともと国家つーのは人民と文化が都合よくまとまってできたものだし、法律もその社会の常識を明文化したものなんだから、異文化と摩擦を起こさないほうがおかしい。
まあ、だからといって銃を乱射していい理由にはならないけど、1人殺したら殺人で1万人殺したら英雄だとか言うし、多分これややこしい。極右隆盛するかも。しかもノルウェーって死刑ないらしいじゃない?若いし、出てきてもまたやりそう。