晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

出会い

3年ほど前にどこかで原発か何かのインシデント

があったとき放射線のことを色々調べたのを思い出した。
ウランは原子番号が92。プラスの電荷をもつ陽子が92個も核にある。
同じ元素で中性子の数が違うものを同位体と呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3235
ウラン235原子核中性子を吸収すると2つに分裂する。また、この際に2個ないし3個の中性子を出し、それによってさらに反応が続く。」
ウラン235半減期は7億年である。」
ここまで調べたら、半減期の計算式が微分だった。もう無理だ。
こういうのを調べてると、こんな目に見えないような、しかも有害なものを何十年も前にどうやって発見したのか(キュリー夫妻とか)理解不能。
東海村のJCO臨界事故からまた復習したり。
もちろんチェルノブイリも。
とにかく、中性子線は水素原子(水)で遮断できる。
もしかして制御棒全部挿してないのかな。そんなわけないか。

ただ中性子線を勉強したかっただけ。そしたら文系脳にはすごくきつい。当たり前だけど。