晴釣雨読

As the train goes through the mountain path, leaning on the lightcyan window, only I would think about my fun.

友人ABと

近所でばったりで立ち話。寒い。お題は幼稚園。
どこにしようかと思案中。のご様子。
聞かれたんだけど、顧問は委員長と同じところに入れる気はないし、うーんどうしようかしらねーえ。と、聞かれて初めて「へっ?」と思ったぐらい何にも考えてなかった。
委員長のときほどの教育熱みたいなものが全然なくて。お勉強みっちりさせてくれて本人とも相性よくてそれはとってもよかったんだけど、何年も狭い教室でかわいそうだったかなーとも思うし。
幼児期にあれこれ詰め込んだところで将来が劇的にどうにかなるわけじゃないし、とこれは思っただけで言葉にはしなかった。というのもそのうちの友人Aは子が第一子だからか早期教育に命を懸けてるっぽくて、恐らく方向性が完全に違う。友人Bは立地重視。通いやすいかどうかとか。委員長のときそういえば、お弁当作るのがイヤでそれを軸に探したんだった。